fc2ブログ

懐かしのレコード第二弾

価値観
05 /20 2020
みなさんようこそ

今回も前回に引き続き、実家で発見された私の懐かしのレコード特集の第二弾です。
それはこちらです。


多くは語りません。
このジャケット画像を見て「懐かしい~」とか「うんうんよく聴いた」なんて人はそれなりの年齢に達している方々ですね(笑)
私は当時はまだ若く英語の歌詞もよくわかりませんでしたので辞書で調べたりもしていました。
初めて耳にしたのはラジオだったように記憶しているのですが、歌詞はともかくとして、何とも物悲しい雰囲気がある曲だなぁ~との感想を持ったのを覚えています。
でも初めはこんなに流行るとは思っていなかった曲(グループ)であるのも事実です。
我が家にはレコードを聴く環境(オーディオ)がありませんので、YouTubeで探して楽しむことしかできませんが、皆さんの中でも昔を懐かしんで想い出している方もいるはずです。
さて次回、ご紹介するレコードは何かお楽しみに(笑)

では今日も生かせていただけた事に感謝し一日を終えたいと思います。
ご訪問ありがとうございました。










スポンサーサイト



律儀に自粛

価値観
05 /07 2020
みなさんようこそ

私は多くの国民がそうされているように、政府(行政)の自粛要請を律儀に守り、買い物の他は外出はしていませんし人とも挨拶程度でしか接していません。
それは娘(孫)とも同様です。
しかし一番日々の成長が楽しみなこの時期(生後半年程度)に会えないのは本当に寂しい限りです。
でも、この間私の体調が悪かったこともあり、もしも私が原因で孫に感染させてしまうなんて事があったら責任が取れませんし、何より孫の苦しむ様子は見たくありませんので致し方ないことだと諦めておりました。
なので娘にも敢えて孫の様子を伺ったり、写真や動画を送ってもらうなどもしていませんでした。
私の性格からすると、様子を知れば会いたい気持ちが増してしまい、より寂しさや辛さが増すと考えていたからです。
が、初節句ということもあり娘が写真を送ってきてくれました。
やはり孫は可愛いですね~


兎にも角にも元気そうな様子に安堵致しました。
一刻も早く孫を抱っこして、その重さを実感できる日を待ち、今日もじっと我慢して過ごしたいと存じます。
でもやはり14日の安倍総理の話を聞いて、孫に会う日を決めましょうかね~(笑)
今日も生かしていただけた事に感謝し一日を終えたいと思います。
ご訪問ありがとうございました。











魔女狩り

価値観
05 /06 2020
みなさんようこそ

この記事では「気持ちはわからんでもないけど自らの波長(波動)を下げるから止めましょう」ということを書かせていただきます。
この間テレビニュースでも幾度となく取り上げられ、新聞にも載っていましたので知られている方も多いとは思います。
そう20代女性が新型コロナウイルス「COVID-19」の症状らしきものがあるのにもかかわらず山梨県に高速バスで帰省して、BBQをしたりして結果的に陽性で他の方にも移して、挙句の果てに陽性確定後も高速バスで都内に帰ってくるということが話題になっています。
この事でネットでは本人を何とか探し出し社会的に罰を与えなくてはならないとした動きが凄いと新聞で読みました。
所謂、現代の魔女狩り的なものですよね。
もうすでに実名や住所までネットには出回っているとか。
しかしこれは100%の確証のもとに出された人ではありません。
そのこともどうかとは思うのですが、こんな犯人捜しは止めましょうよ。
誤解しないで下さいね、私はこの山梨県に帰省して陽性になった20代女性を擁護する気もなければ許す気もありません。
この方の浅はかな行動には驚くし正直理解しようにもできません。
国民皆が我慢に我慢を重ねて踏ん張っているのに「ペットが気になって」と言い訳したそうですが、とてもじゃないけど納得いかないですよね。
でもね、それとネットで犯人探して、ネットでさらして、社会的制裁を加えるなんてことは違う気がするのです。
だったら行政の指示を無視して営業を続けているパチンコ屋さんに列をなす人々の顔をテレビでさらしたっていいじゃないか。ネットで名前を公開してもいいんじゃないかって。
もっと言えば、この人たちに直接「自粛しましょう」と言えますかってことです。
ネット上なら鬼の首でもとったかのようにガンガン攻めるのに本人を目の前にしたら怖くて何も出来ないは私はちょっと違う気がするんです。
これは究極の話に聞こえるかもしれませんが、その行動に責任をとらせるのも罰を与えるのも我々ではありません。
全てをお見通しの天が与えるものなのです。
私の記事でも事あるごとに書いてきました「因果の法則」が必ずや働いて、とった行動に関しての結果責任は必ずや自分の身に返ってくるのです。
我々が裁くまでもなく、下手したら末代まで影響するほどの因縁と化し返ってくるのです。
それを思えば私は逆に「あ~可哀想な人だな~犯した罪によりどれだけ生涯苦しむのかな~」と憐れむほどです。
繰り返しますが、多くの国民の気持ちは理解できます。
きちんという事を聞いて自粛し我慢している側からすれば、ルールを守れない人を見れば腹も立つし憤りも感じますよ。
それは私だって同じです。
しかしルールさえ守れない、理解できない人がいるのも、これまた社会であることを認識しなければなりません。
それを鏡にして自らの学びに変える事が出来る人が本当に賢いし徳を得るのだと言いたいのです。
最後にネットで犯人捜しをしてある方を特定した方、その能力と労力、技術を違う方面で使えば相当に有意義な人生が待っていると思うのと同時にその方が本人でなかった時の覚悟はお持ちなんですね?ということを付け加えて記事の最後とします。
今日も生かしていただけた事に感謝し一日を終えたいと思います。
ご訪問ありがとうございました。

緊急事態宣言延長

価値観
05 /05 2020
みなさんようこそ

前回の記事で「特別定額給付金」の申請がスマホで出来ないと書きましたが無事に出来ました。
私の単純なミスで、スマホの機能でオサイフ機能をいつか記憶がないのですがロックをかけていました。
お騒がせしました。

で、ついに「緊急事態宣言」が延長されましたが、感想としてはやはり総論ばかりで具体性にかける心に響かない残念なものだというものです。
何故に延長するかは国民の大多数は分かっていると思います。
しかし問題は「延長した期間の事業(経済)のこと」であったり「解除にあたる出口の具体性」だと思うのです。
私の理解が足りないのか、わかったことを強いて上げれば、新規感染者が退院される方を下回ったらということぐらいでしょうか。
もう少し具体的な数値や事例をあげるなどした会見を期待していただけにがっかりです。
私がこの新型コロナウイルス「COVID-19」について本格的に知ったのは1月です。
そこからこのブログ内でも記事にすることも増え、パンデミックへの懸念やとんでもない国難になることを指摘してきました。
素人の私が予測がついていたのに、もっともっと高学歴の頭の良いお役人が取り巻いている政府の方々の対応の遅さには、何か我々では計り知れない力が働いているのかと思ってしまうくらいに残念で仕方ありません。
ハッキリ言わせていただいて、そんなに責任を取りたくないなら役人も政治家なんて辞めちまえ!ですけどね。
しかしその国会議員を選挙で選んでいるのは我々ですから同じ穴の狢かな~
とにかく私は自分の家族・友人・知人を守るために何ができるかを考え行動したい、ただそれだけです。

で、またまた巣ごもりの期間が延びるわけで、なかなか外出の機会も減る生活が続くわけですが気になるのはフレイル(虚弱)です。
どうしても通常に比べると運動不足になりがちになり筋力の低下もしてきます。
すると代謝も落ち、免疫力の低下も招くし怖いのは若くても認知機能も低下するとも言われています。
ですから出来るだけ家に居ても、足腰を動かすように心がけた方が良いそうです。
気分転換にもなりますし散歩(ウォーキング)が一番ですが、スクワットや四股なども良いそうですよ。
それに家に居るだけであまり活動していないからと昼飯を抜いたりする人が多いと聞きますが、これは逆効果でやはりきちんと朝昼晩と三食きちんと食べた方が体には良いそうです。
その中でもタンパク質を摂ることを心がけた方が良いそうですよ。
タンパク質は筋肉の形成にも大事ですし、免疫機能を高めるのにも役立つそうですから。

とにかくもうしばらく自粛生活が続きます。
大変困難な心持で過ごされている方も沢山おられると思います。
どうか一刻も早い収束に向かうよう我々一人ひとりも可能な限り耐え忍んで頑張りましょう。
今日も生かしていただけた事に感謝し一日を終えたいと思います。
ご訪問ありがとうございました。










申請できない

価値観
05 /04 2020
みなさんようこそ

5月1日から「特別給付金」の申請がオンラインで可能になったのでやってみました。
私はPCのICカードリーダーを持っていないのでスマホでサイトをダウンロードしてやったのですが、どうしてもマイナンバーカードの読み取りをしてくれません。
ですのでスマホの機能の問題なのかと調べたが違うようで、申請の手続きに関するところに問い合わせの電話をしているのだが全くつながらない。
今日中にと焦ってというわけではないが、始めた以上は完結したくなるのが心情というものですよね。
コールセンターも少ない人数で対応しているのだろし、問い合わせも日本中からめっちゃ多いと思うし仕方ないが、どうにも
フラストレーションが溜まる。

今日にも「緊急事態宣言」が延長されるのだろうが、それに対してボヤ~とした総論ではなく具体的な説得力のある説明がなされるかが焦点ですね。
延長されることは致し方ないとは思う、しかしそれに伴う痛みをどうするのかや出口戦略を明確にしてくれないと流石にやってられない。
基本的対処方針の改正案なるものは示されたが、もっと踏み込んだ声明が欲しいものだ。
そんな日本国の代表(内閣総理大臣)であって欲しいと思うのが本音です。
さて、では記者会見に備えよう。
今日も生かしていただけた事に感謝し一日を終えたいと思います。
ご訪問ありがとうございました。










katsu0509

ようこそいらっしゃいました。
私は中年オヤジです。長年、いわゆる心の病と言われるものと症状と付き合い生きているものです。
その経験、体験を中心にスピリチュアル(霊的真理)を交えて書き、同じように病とお付き合いされている方の何かのヒントになれば幸いとブログを立ち上げました。